和布でちくちくミニチュアのお着物

和布でちくちくミニチュアのお着物

定価 1,400円(税込)/ 2018年08月30日発売 仕様を見る

和布のはぎれを手縫いして作る、ちいさな着物やドールハウスの本。飾っても、ドールに着せても楽しめる。詳しい写真プロセス解説付きで、着物初心者でも安心。

色とりどりの和布を縫い合わせて、小さな着物を作ってみませんか。振袖、袴、浴衣…など、日本の四季折々にまとう着物を、ミニチュアサイズで再現してみました。

着物いろいろ

第1章では、ミニチュアサイズのいろいろな種類の着物を紹介しています。
バッグや草履など、着物と合わせてコーディネートした小物たちもぜひ参考にしてみてください。

着物とドールハウス

第2章では、和布で作るドールハウスを紹介しています。
呉服屋さん、お台所、クリスマスのお部屋など…いろいろなシーンの作品を作ってみました。
ストーリーのある背景に着物を置くと、また違った見え方が楽しめます。

ミニチュアサイズの着物を作るときに知っておきたい各部の名称や素材、基本的な作り方(振袖とふくら雀の帯)、トルソーへの着付け方法も紹介します。
同じ着物でも合わせる伊達衿や帯揚げの色で雰囲気が変わるので、作るだけではなく、色合わせなどのコーディネートも楽しみましょう。

《この本の着物のサイズについて》

1.トルソーに着せて
(大)15cm、(中)13cm、(小)11cm
ほとんどが(大)のサイズです。
2.ドールに着せて
「ドール着用できます」のマークのある着物は22cmサイズのドールに着せて楽しむこともできます。