増補改訂版 実用庭木図鑑

増補改訂版 実用庭木図鑑

定価 1,650円(税込)/ 2019年05月16日発売 仕様を見る

庭づくりで人気のシンボルツリー20種、よく使われる庭木60種を掲載。単なる図鑑でなく、実際に庭に植えてある豊富な写真で植栽の仕方をわかりやすく解説。これからの新しい庭木の楽しみ方をプラスして増補改訂。

庭木を植えて緑あふれる空間に!

シンボルツリーに最適!大人気の庭木ベスト20、 最近の庭づくりでよく使われる庭木63種豊富な植栽例で、どの庭木をどのように植えたらよいかが一目でわかる1冊!

庭のタイプによって庭木を選ぶ!

庭木を使った庭には、雑木の庭、ナチュラルガーデン、洋風の庭、和風の庭などさまざまなタイプがあります。調和のとれた居心地の良い庭をつくるためには、それぞれのタイプに合った庭木を選ぶことが大切です。

シンボルツリーの人気No.1はシマトネリコ!

最近シンボルツリーとして一番人気のシマトネリコ。涼しげな樹形やつややかな葉が魅力です。丈夫で育てやすく、洋風・和風を問わず、ナチュラルガーデンや雑木の庭のシンボルツリーとしておすすめ。ただし、もともと南国生まれで生長が早いので、大きくなりすぎないよう注意しましょう。

これからの庭木の楽しみ方が満載!

増補改訂にあたって、カラーコーディネート・葉色の変化を楽しむ・シンボルシュラブを楽しむ・配植を楽しむ・おいしい庭を楽しむなど、これからの庭木の楽しみ方をプラス。めずらしい庭木や下草がいっぱい!