パッチワーク教室2019年夏号No.15

パッチワーク教室2019年夏号No.15

定価 980円(税込)/ 2019年06月04日発売 仕様を見る

特集「ブルーのキルトと暮らす夏」では涼しげな青のインテリアやバッグを掲載。浴衣のキルト、トラプントキルト、かごバッグも見所。

キルトと過ごす夏の暮らし

キルトを夏の暮らしに取り入れてみませんか? 涼しげな色合いや素材を使ったキルトは、壁に飾ったり、ベッドやソファのカバーに使えば1枚だけで夏の暮らしを演出できます。陰影が涼しげなトラプントキルトもおすすめ。

ブルーのキルトと暮らす夏

こくのある青からやさしげな水色まで、さまざまなブルーのキルトやバッグ、実用的な小物を集めました。藍や絣を使った和布の作品やも見どころです。今年の夏のインテリアはブルーでコーディネートしてみませんか?

浴衣で作るシンプルキルト

着なくなった浴衣を再利用したタペストリーやバッグを掲載。紺と白の柄を生かしたすっきりとしたデザインは夏にぴったり。子供の浴衣を使ったかわいらしい作品も掲載します。

かごバッグを作ってみませんか?

夏になると持ちたくなるのがかごのバッグ。本物のかごをはじめ、麻糸で編んだかご、紙バンドのかごをパッチワークと合わせたいろいろなタイプをご紹介します。バスケット柄のプリント生地を利用したバッグも掲載。