レディブティック2023年4月春号

レディブティック2023年4月春号

定価 1,150円(税込)/ 2023年03月07日発売 仕様を見る

春のトップス大特集 /実物大の型紙付 この春作りたいのはコレ!「“推し”トップス」/春の新作トップス図鑑/着物をトップスにリメイク/かこみ製図で作る 今どきスタイル/イラスト縫い方解説付 「スカート&パンツ」 /[60代の装い]シーン別おでかけ着/最近話題のトレンドアイテム ヌビバッグを作ろう!/手作りの縁起小物など。特別付録は「作品作りに役立つ ソーイングノート」B5判20pのノート

春は何を着よう。
手作りの服で、気分も装いも軽やかに!

季節は春。今号も見逃せない企画が盛りだくさん! はじめに「春のトップス大特集」と題して、旬のブラウスやプルオーバー、チュニックなどをピックアップ。「実物大の型紙付き“推し”トップス」「春の新作トップス図鑑」「着物をトップスにリメイク」の3本立てで紹介。ほか、誰でも作ることができるイラスト縫い方解説付きでお届けする「スカート&パンツ」は、春のトップスに合わせやすい今どきボトムを集めました。60代の装い提案「シーン別おでかけ着」、「リネンの大人服」、「春のタウンスタイル」などの企画も充実。特別付録は〈こんなの欲しかった〉を形にした、レディブティックオリジナル「ソーイングノート」。ソーイングの上達に役立つ1冊です。

書き残すことでソーイングの上達に役立つ「ソーイングノート」



今号の特別付録はレディブティックオリジナル「ソーイングノート」。作りたい服のデザイン画や参考にした写真の切り抜き、使用したい生地見本や材料を書き留めたり、縫い方順序の書き出しや、着付いたこと、製作しての失敗した点など、さまざまなことを記録しておけるノートです。作品について書き残しておこくとで、頭も整理できて、次の製作のヒントにもなりますよ。

春に作りたいアイテムNo1、トップス

1枚でサマになるデザインから、組み合わせ次第でいろいろな着回しが楽しめるデザインまでが勢揃い。今回は身長の異なるモデルさんに同じトップスを着用してもらいました。自分が着るときのイメージを膨らませながら、自分だけの“推し”トップスを手作りしてください。実物大の型紙付き。

福を呼ぶ 手作りの縁起小物

日本では昔から縁起物を置いて幸運を招いたり、厄災や悪い運気から身を守るよう祈念してきました。「かえる」や「招き猫」、「唐辛子」、「ふくろう」……。目のつくところに飾れる置物や、身に付けておける根付けなど、縁起のいい小物を手作りして運気をアップしてみませんか?

●レディブティックを10倍賢く活用する
「製図の引き方ハンドブック」好評発売中!
https://www.boutique-sha.co.jp/boutiqueblog/20537/
購入はこちらから→Sewing Pattern Studio