なんでこんなに手芸が好きなんだろうvol.8

2018.02.09

あみぐるみ製作日記

編集部Hが1日30分のランチタイムを使って、「白雪姫のドレス」を編むまでの1週間を日記形式でご紹介。あみぐるみってこんな感じで作っていくんです

1日目、作り目に苦戦

編み始め!!作りたかったスカート部分から製作開始。鎖目をひろう作り目に苦戦。いや、これは完全に個人的な問題なんです。なぜか昔からこの作り目が苦手なんですよね…。いつかは克服しなければ!!とはいえ、そんな苦戦も含めて10段目までは編めました~

2日目、段数に比例して目数が増えます

スカートの腰から始まって裾に向かって編んでいく構造のこの作品。当たり前ですが、裾にいくにつれて、1段に編む目数が増えていきます。16目の作り目で編み始めたのに、裾の方は1段に60目以上の細編みが??!!裾に向けて広がるという構造上仕方ないですね。スカート全19段と、胴体3段が完成。

3日目、ここまでくると、白雪姫!!

胴体がすべて編み終わり、さらには、スカートの裾部分を編みました。完成した胴体とスカートとを合わせてみたりして。ここまでくるともはや白雪姫にしか見えません!!続いて、袖を編み始めました。

4日目、ついに完成

胴体、スカート、袖×2を編めたので、あとは組み合わせるだけ。胴体に綿をつめて、それぞれのパーツをはぎ合わせて……



はい、完成です!!ぼくの場合は趣味程度の経験があったので、1日30分×4日でできました。

おまけの5日目

レース糸を使って同じものを編むとこんな感じのサイズ感になります。こちらは週末を使って一気に編んでしまいました!!ちなみにこの作品はストラップとして使用中です。

白雪姫のドレスの編み図が掲載されている最新刊「ディズニー まんまるあみぐるみのつるし飾り」は好評発売中。すきま時間にも楽しめるあみぐるみ作り、ぜひチャレンジしてみてください。