なんでこんなに手芸が好きなんだろうvol.9

2018.02.26

SNSでつながるハンドメイド

突然ですが、みなさんはハンドメイドの喜びをだれと分かち合っていますか?これまで、なかなか同世代とは趣味が合わなかったぼくですが、会社のインスタを担当させてもらうようになってからハンドメイドの交流の輪が広がりました。今日はそんなエピソードを。

まずは、ぼくがこの本にはまったところから。このところひたすらディズニープリンセスを編んでインスタにアップしまくっていたんです。

 ディズニーまんまるあみぐるみのつるし飾り(ブティック社刊)

 

すると、「私もこの本を購入しました」というコメントがつくようになり…

もう少しすると、その読者さんが実際に編んだ作品をアップしてくださるように!!!この本、まだ発売から1ヶ月なのに、こんなに力作の画像が集まりました!!

 

 

さらに、ぼくが「レース糸を使って小さい作品を編むとストラップにもなります」と提案してみたところ、実際にレース糸で編んでくださる方まで

今では、いろんな方と競うように「ディズニーまんまるあみぐるみのつるし飾り」の作品を編んでは投稿し合っています。

手芸はひとりで楽しむもの?それももちろん至福のひと時ですが、楽しさをだれかと共有できるのはよいものですよ!!ブティック社の本で作品を作ったら、ぜひ 「#ブティック社」 をつけてアップしてみてください

そして、ブティック社インスタグラム。まだまだ小規模なものですが、こんなあたたかいフォロワーさんと少しずつつながりながら運用中です。

※埋め込みに使わせていただいた投稿に関しては、掲載の許可をいただいております。ご協力ありがとうございました。