運慶 ネックレスコンテスト募集!

2017.08.23 ハンドメイド

こんにちは。レディブティック編集部のt.cです。

突然ですがみなさん、『運慶』をご存知ですか?

運慶は平安時代後期〜鎌倉時代初期に活躍した仏師で、

日本の彫刻史上もっとも有名な作家。

豪放な力強さと写実に特色のある天才仏師で、

その作品はどれも国宝や重要文化財に指定されています。

一番有名なのは…奈良東大寺の金剛力士像でしょうか。

その運慶の22作品を集めた史上最大の展覧会【運慶展】が

東京国立博物館にて9月26日から開催されます。

さすがに、東大寺の金剛力士像は大きすぎて今回は来ないですが…。

お寺の中とはまた違う仏像の表情や、普段は見れない角度などで展示されているので

ぜひ私も行ってみたい!と思っております。

その運慶のファンが集まるサイト「運慶学園」に手芸部ができ、

なんと『手作りネックレス・コンテスト』が開催されているんです!

部長はハンドメイド好きで有名な篠原ともえさん。

今回は運慶の代表作「国宝 八大童子立像」がつけている胸飾を

モチーフにしたネックレス作品を募集しているそうです。

 

これが「国宝 八大童子立像」から4点の胸飾。

おしゃれですよね!

篠原ともえさんが作った作品がこちら。

エレガントで素敵です♪ (素材提供=TOHOビーズ)

ツイッター、メールでの応募で締め切りは8月31日までです!

ご興味がある方はぜひ応募くださいー。

詳しくは運慶学園コンテストホームページまで。