生地選びは体力勝負!

2019.08.23
こんにちは。
レディブティック編集部のユキミです。
暑い日々が続いていますが、お裁縫ライフはエンジョイされていますでしょうか?
私は最近、合皮のショルダーバッグを作ろうと思い、
材料を選びに行きました。
普段合皮を使うことが無いので、生地選びに難航・・・。
厚さ、ツヤ、色、質感、どれを使うのが自分が作りたいバッグに合うのか想像がつかず、
薄い合皮に接着芯は貼れるのか?という疑問が生まれ、芯のフロアに移動して少し確認。
更に、裏地を柄にするか無地にするか、色を生地に合わせるか、違う色にするか、あれも良いこれも良い!と、目移り。
合皮じゃなくてエナメルも可愛いかも!と思い、表布選びをやり直したり。
肩ひもは部分的にチェーンを使っても良いかも!と思い、肩ひもの部品があるフロアに移動。
こっちもいいな〜あっちもいいな〜。と想像はふくらみ、
考えれば組み合わせは無限大に広がりました。
売り場を行ったり来たりしながら迷いに迷った末にようやく購入(ここまでかかった時間約2時間・・・。)
そして、最終的に全て黒に統一するという無難な組み合わせに落ち着きました。生地選びはとても楽しいのですが、迷いながらフロアを行ったり来たりするのを繰り返して、購入する頃にはお疲れモード。

ですが、製作はココからです!早く完成させたいと思います。