増補改訂版 sol×solの多肉植物・サボテンを育てよう

増補改訂版 sol×solの多肉植物・サボテンを育てよう

定価 1,700円(税込)/ 2020年05月22日発売 仕様を見る

多肉植物の育て方を属ごとに解説。古い歴史を持つ多肉植物。インテリアとしても注目されているサボテン、多肉植物をかわいく寄せ植えしたり、鮮やかに育てたり。この一冊で多肉植物を網羅できる。さらに品種を追加した増補改訂版。

育てる楽しさと鑑賞する楽しさがある

今人気の高い多肉植物とサボテンの、基本の作り方とふやし方、お手入れ法を詳しく解説。またおすすめの種類を数多く取り上げて掲載しています。

さまざまな姿形の多肉を楽しむ

多肉植物を選べるようカタログ形式で紹介しています。

実際に見るより質感がわかる!

トゲや毛、花などの質感が特に個性的なのがサボテン科。実際に見るより質感がわかるようなアップの写真で紹介しています。

アレンジで楽しむ

気に入った多肉植物をギフトにしたり寄せ植えたり、さらに楽しめるアレンジ法。鉢以外の器に植えつけられるのも多肉植物の魅力です。


[PROFILE]
松山 美紗
多肉植物・サボテンの専門通販 sol x sol

多肉植物専門ブランド、「sol x sol」のクリエイティブディレクター。1978年埼玉県生まれ。フラワーアレンジの経験を経て、多肉植物の姿に魅了され多肉植物の世界に転向。「サボテン相談室」カクタスクリエイター羽兼直行さんに師事したあと、独立して現在に至る。