おしゃれな植物園 テラリウム

おしゃれな植物園 テラリウム

定価 1,200円(税込)/ 2017年04月13日発売 仕様を見る

ガラスや陶器などの容器を使って作る、小さな植物園。エアプランツや多肉植物の特性を活かした、おしゃれなテラリウムの楽しみ方を紹介。

新しい植物の楽しみ方 その名は”テラリウム”

テラリウムとは、ガラスなどの透明な容器に、お好みの植物やマテリアルを入れて育てる、グリーンインテリアのひとつ。誰でも手軽に室内で楽しむことができます。とはいえ、ちょっとしたコツが必要です。本書ではよりテラリウムを楽しむために必要なノウハウをご紹介しています。

可愛いテラリウムがいっぱい

巻頭では、テラリウムの作品ページが続きます。入れる容器や植物を選ぶご参考にどうぞ。飾り方でさまざまな表情を見せてくれるテラリウム。お部屋に合わせてインテリアを考えるとワクワクしてきます。

育て方のコツ

普段は土に植える植物ですが、テラリウムでは、園芸用の容器を使わなかったり、コケを利用したりします。植物にとって過酷な環境になってしまうので、しっかり生きられるようにするためにはルールが存在します。本書ではそのルールとコツを掲載しています。

植物データ付き

巻末には、テラリウムに適した植物の紹介をインデックス形式で掲載。初めて始める方はこちらを参考に植物を選びましょう。