一坪でできる野菜づくり

一坪でできる野菜づくり

定価 1,200円(税込)/ 2017年04月15日発売 仕様を見る

一坪の小さなスペースを利用して、上手に野菜を育てるコツを紹介。ホウレンソウなどの葉ものや、トマトやナス、ニンジンなども掲載。

一坪(約3.3㎡)の小さな菜園で野菜を育てる

野菜づくりは貸し農園など広い場所が必要と考えていませんか? この本は小さな庭=一坪でも野菜づくりを楽しむために、 一坪での育て方の基本情報と野菜の栽培方法に分けて紹介しています。ちなみに一坪の広さは約180cm×180cm=約3.3㎡。畳2畳分です。

手間や愛情をたっぷりと

一坪菜園の一例としてトマト6株、ズッキーニ1株、サツマイモ5株を一坪で栽培できます。狭いスペースで栽培するので野菜の収穫量が少ないですが、手間や愛情はたっぷりとかけられます。

野菜を選べば毎日収穫できる

一坪のスペースでも、栽培する野菜を組み合わせれば、毎日野菜を収穫することも可能です。写真はつるありインゲン4株の1日の収穫量。収穫期間の長い野菜を選べば、毎日収穫を楽しめます。

スペースは工夫で解決

一坪で栽培するためには工夫も必要です。大きく育つ野菜は支柱を立てて栽培してあげましょう。スイカ、カボチャなどつるが伸びる野菜は支柱にぐるぐる巻きつけてあげれば、広いスペースがなくてもしっかりと実をつけてくれます。