ぷっくりかわいい 立体刺しゅう

ぷっくりかわいい 立体刺しゅう

定価 1,300円(税込)/ 2017年06月17日発売 仕様を見る

詰め物や浮かせるテクニックで立体感を出す刺しゅうを「スタンプワーク」と言う。ふくらませるのに適した魅力的なフォルム、きれいな色の野菜、フルーツ、スイーツなど暮らしの中の身近なモチーフを、優しくてわかりやすい「アトリエFil」流のスタンプワークで表現。ステッチでぷっくりかわいくふくらませる楽しさが味わえる。

詰め物や浮かせるテクニックで
ふくらみを出すアトリエFilのスタンプワーク

詰めものをしたり、浮かせたりして立体感を出す刺しゅうを「スタンプワーク」と言います。きれいな色の野菜、フルーツ、スイーツなど、暮らしの中の身近なモチーフを、ステッチでぷっくりかわいくふくらませました。わかりやすいように、一部を写真でプロセス解説もしています。是非チャレンジしてみてください!

野菜

白菜やかぶ、サニーレタスの葉っぱはまるで本物のように一枚ずつが立体になっています。野菜の実がぷっくりふくらんで、とってもおいしそうです。

パフェ

たっぷりのクリームは、何本か束ねた刺しゅう糸をよりひもにして作っています。いろいろなテクニックで見た目もチャーミングなパフェができあがりました。

チョコレート

布に刺しゅうする立体刺しゅうの他に、完全に立体に作る刺しゅうもご紹介しています。上の写真は箱に入った宝石みたいなチョコレート。下の写真は、まるで箱から取り出したような立体のチョコレートです。