庭づくりのアイデア&実例

庭づくりのアイデア&実例

定価 1,500円(税込)/ 2017年09月05日発売 仕様を見る

豊富な施工実例をもとに、植物を効果的に使った庭・門まわりなどシーン別に紹介。庭木・草花の選び方・活かし方を写真解説。はじめての庭づくりのアイデアが満載。

これ1冊で緑あふれるすてきな庭がつくれる!

季刊誌『エクステリア&ガーデン』監修者の(有)庭樹園の小澤明社長の庭づくりのエッセンスがギュッとつまった集大成版。ナチュラルガーデンに精通し、ウッドデッキの設計・施工を得意とする小澤明氏が、43もの豊富な施工実例をもとに庭木・草花の選び方・活かし方など240もの庭づくりのアイデアを写真解説。

植物を活かしてすてきなナチュラルガーデンをつくろう!

すてきなお庭をつくるコツは、植物を活かすことと、使い勝手の良さ・暮らしやすさを大切にすることです。花壇ひとつをとっても、工夫しだいで植物がイキイキとしてきます。ウッドデッキやサンルームも、植物を添えることで彩られます。

ウッドデッキは生活空間

ウッドデッキやテラスは楽しむお庭の一部である一方、物干し場や収納庫などの生活空間として利用できます。ウッドデッキを、植物を楽しむスペースに、自転車を置くスペースに、物干しスペースに…と、限りなく利用法は広がります。

ウッドデッキの注目素材~アイアンウッド

あこがれのウッドデッキでも、施工後何年か経過して、朽ちてきたり、シロアリの害が出てきたら、困ってしまいます。そんな不安や心配がまったくない素材がアイアンウッド(鉄のように硬い木材)です。じょうぶで腐らず、無塗装で使用できるので、防腐剤の害の心配もありません。お手入れは、汚れた時に、デッキブラシで水洗いするだけ。メンテナンスフリーの素材です。