増補改訂版 新和風の庭

増補改訂版 新和風の庭

定価 1,500円(税込)/ 2017年10月18日発売 仕様を見る

見ているだけで、心が和む和風の庭実例集。伝統的な和風庭園・坪庭から、モダン和風の庭まで、魅力的な実例を約30掲載。和風向きの竹垣・石・植物など植物の素材のカタログも充実。最新実例を追加して増補改訂。

心がなごみ、癒されるモダンな空間

和風の庭といえば、誰もが美しい日本庭園を思いおこされることでしょう。石組や枯山水、竹垣や蹲踞などが醸し出す雰囲気は、まさに、私たち日本人が一番気分の落ちつく庭です。

新和風の庭とは…

京都のお寺の庭に代表される伝統的な日本庭園には、石の組み方や竹垣のつくり方などにも厳格なルールがありますが、現代では、和風のテイストを残しながらも、自由なつくり方を入れて、よりモダンな和風の庭―新和風の庭―がポピュラーになってきています。

純和風の庭の魅力

日本人なら、やはり純和風のお庭に心がやすらぎます。特に、雨が降った後は、しっとりとして趣があります。蹲踞や灯籠で彩られた純和風の庭は、きっとあなたを魅了することでしょう。

最近は和モダンの庭が人気!

現代住宅に調和する和モダンの庭。素材やデザインも、古くからある日本庭園とは異なります。外構は直線的なラインやモノトーンの色調が主流で、庭の素材やデザインは自由自在です。