おしゃれな紙で作るちょこっと小箱

おしゃれな紙で作るちょこっと小箱

定価 1,080円(税込)/ 2017年11月16日発売 仕様を見る

市販のお洒落な紙やキレイな包装紙、自宅にある紙を使用して、伝承折りの箱を集めた本。作品制作は折り紙作家のいしばしなおこ氏を起用。巻末付録に切ってすぐ使える小箱の図案が8種類。

好きな紙で好きなように

伝承折りを基調に、おしゃれな紙を使って、小箱を作りました。単色の折り紙ではなく、絵柄の入った紙を使うと、とっても可愛く仕上がります。本誌の作品は、いしばしなおこ先生に、紙選びからお願いしました。

厚めの紙で実用的に仕上げる

厚みのある紙を使用すれば、様々なことに使うことができます。この作品は、箕がモチーフになったもの。実際にちりとりとしても使えますよ。

見覚えのあるあの作品!?

折り紙好きなら、知らない人はいない、伝承折り紙の代表の一つ、三方。実はこの紙、100円ショップで手に入れたものです。ちんまりとしていて可愛い作品ができました。

パーティーシーンでも大活躍

パーティーはとっても楽しいけど、後片付けが…。なんて方、ペーパークラフトはこんな時に大活躍です。見た目も可愛いし、アットホームな雰囲気も。パーティーが終われば、そのまままとめてポイ。

巻末には付録付き!

巻末には、展開図が掲載されたページ。これを、実際に本を切って組み立てれば、おしゃれな箱の出来上がり。ぜひ作ってみてください。8個分の箱が作れます!