レディブティック2018年6月号

レディブティック2018年6月号

定価 890円(税込)/ 2018年05月07日発売 仕様を見る

実物大型紙付き(9.11.13.15号の4サイズ)、着回しのきく服を持って心弾む旅へ。「着たい」を叶える、初夏のタウン着。かこみ製図で作る、ミセスの今どき服。この夏ミントカラーを味方につける。主役級の存在感“袖コンシャス”でモードアップ。製図の引き方レッスン、パンツ編など全164点掲載。

梅雨こそ おうちでソーイングを楽しもう♪

しっとりと雨が降り続く梅雨。外出したくないな…というときは、ソーイングのチャンスです! さまざまなソーイング企画を中心に、夏のトレンドを紹介するページや羽織ものなど、おしゃれテーマも盛りだくさん。また、2018年1月号で紹介した「製図の引き方レッスン」が大好評でしたので、今回は第2弾としてパンツの製図をご紹介しています。

楽しい旅行を後押しするのは手作りの服

旅行にもおしゃれをして出かけたいけど、たくさん洋服を持っていくのは大変…そこで活躍するのは着回し力のある服。6月号の実物大型紙は、旅先でいろいろ着回しが楽しめるデザインの洋服を厳選しました。もちろん、旅先での着回しコーディネート例もたくさんご紹介しています。

夏、ならではの企画です

今の季節、手芸店や呉服屋さんに並ぶのが浴衣の反物。とてもモダンでステキな柄がいっぱい! 浴衣だけではもったいないな、と思い、洋服を仕立ててみました♪おしゃれなだけでなく、フリーサイズで着られる型と簡単に作れるデザインにしましたのでぜひご覧ください!

最近の手芸店事情から生まれた企画

最近手芸店では、たくさんの反物を置かず、カットされた状態で販売している生地が多いようです。そこでそのカットクロスを利用して作れる小物を考えました。よく売られているカットクロスのサイズを研究してデザインしましたので、ぜひ挑戦してみてくださいね。