コットンフレンド2018年秋号 Vol.68

コットンフレンド2018年秋号 Vol.68

定価 870円(税込)/ 2018年08月07日発売 仕様を見る

はぎれのアイデア50と題して、お気に入りのハギレで作れるカワイイ布小物を大特集。 バッグ作りの基礎テクニック講座をはじめ、人気作家の旬の小物、ウエアが満載。

少しずつ、ハンドメイドで秋じたく

ハンドメイドの秋がやってきます! 今号のコットンフレンドでは、巻頭の「はぎれのアイデア50」にちなんで、kippis・FRENCH GENERAL・COTTON+STEEL・Tilda・Mattina di vacanzaの人気ファブリックブランドのカットクロスをランダムミックスにした3枚セットを200名にプレゼント! 巻末の読者ハガキでどしどしご応募ください。その他、“作れる!学べる!”が人気のコットンフレンド主催のワークショップも、バッグやエプロン、大人服などの講座を企画しています。こちらもふるってご参加、ご応募、お待ちしています!

今すぐ役立つ!作りたくなる!はぎれのアイデア50

どんどんたまるけれど、捨てることができないものの代表と言えば「はぎれ」。そんなはぎれを使った小物のアイデアを50個、ご紹介します。お手持ちのはぎれのかわいい部分を使って作ってみてください。きっとお気に入りの小物が作れるはず。

バッグ作りのお悩みQ&A

読者の皆さんから寄せられたアンケートハガキの質問の中から、バッグ作りに関する質問をQ&A方式でまとめました。「返し口はどう縫えばいいですか?」「ファスナーを上手に付ける方法はありますか?」「ラミネートクロスを上手に縫う方法を教えてください」「がま口の型紙の作り方」などなど・・・。今さら聞けない、教えて欲しかったあのポイントを写真解説付きでまとめてあります。

11月発売予定!「コットンフレンドsewing」特別準備企画

11月に「コットンフレンドsewing」という大人服のソーイング本を出版することになりました。その特別準備企画として、ソーイングスペシャリストのかたやまゆうこさんと、ソーイング作家の伊藤みちよさんに、秋を感じるワードローブを作っていただきました。

この本に関するお知らせ

コットンフレンドスタッフ日誌

コットンフレンドスタッフ日誌