小さな庭づくり

小さな庭づくり

定価 1,800円(税込)/ 2019年04月18日発売 仕様を見る

玄関前や建物と塀の間の狭いスペースを有効利用して、植栽スペースや花壇で彩る庭づくりの本。豊富な実例とアイデアが満載。

玄関前や庭の狭いスペースを植物で彩る

「家」と「庭」、ふたつの文字を組み合わせて「家庭」。そう、快適な暮らしの条件には、家と庭のふたつがあります。現代の住宅事情を考えると、「広々とした快適な庭はむずかしい…」とお悩みの方も多いことでしょう。でも、だいじょうぶ。どんな狭いスペースでも小さな庭はつくれます。

どんな狭いスペースでも庭はつくれる!

玄関前のちょっとしたスペースや門柱下や塀際、隣地境界の狭い通路なども、アイデアと工夫しだいで、すてきなお庭に変身します。植物を植えるだけでも、見栄えのあるお庭になります。

門柱の下をミニガーデンに!

門柱や塀・壁の下は、絶好の植栽スペース。門柱・門袖・門壁・門塀・フェンスなどの構造物の硬さをやわらげ、植物が彩りを添えてくれます。また、雨落ちので汚れを防ぐことができ、見た目にも美しくなります。

小さな庭を立体的に演出!

お庭のスペースがまったくない場合でも、空間を立体的に利用すれば、すてきなお庭がつくれます。フェンスや塀を利用して鉢花やハンギングバスケットを飾れば、すてきな空間を演出することができます。