手ぬいでおしゃれに!着物をコートにリメイク

手ぬいでおしゃれに!着物をコートにリメイク

定価 1,265円(税込)/ 2019年10月24日発売 仕様を見る

手ぬいで着物をおしゃれなコートにリメイクする高橋恵美子さんの新刊。1.ほどかず元の形を生かして作る。2.まっすぐ裁ってぬう。3.型紙を使ってきれいに作る。3つの方法で作るコートを紹介。小物を含め全27点掲載。詳しいイラスト解説付き。

着物からコートを作るのはリメイクする人の憧れ!

泥大島の着物からシックなコートを作りました。アシンメトリーに打ち合わせてボタンどめする衿が大人っぽくモダン!

まっすぐぬうだけで軽やかなコートに

シックな柄の銘仙の着物をほどいて作りました。まっすぐぬうだけでできるかんたんデザインが嬉しい。

着物をほどかず、いらないところをはずして作る

衿とおくみをはずして作る打ち合わせのないコート。ボタンをループでとめて着ます。ギャザーカラーがお洒落。

ノーカラーコートとバッグのセットアップ

着物地とは思えないモダンな柄が映えるノーカラーのコート。余った布でバッグも作りました。


[PROFILE]

高橋恵美子
「日本てぬい普及協会」を主宰。
やさしい手ぬいを提案する手芸家として40年にわたり活躍。
手ぬいのための道具や布など商品の企画開発も手がける。
東京、名古屋、京都、大阪、広島などで手ぬいのお教室を開催。著書は100冊以上。
「高橋恵美子のやさしい手ぬい」