花のアップリケとレースモラ

花のアップリケとレースモラ

定価 1,540円(税込)/ 2020年06月22日発売 仕様を見る

シックで上品な雰囲気が人気のキルト作家、木山春代先生の待望の新刊。第一章では花モチーフの「アップリケ」。2枚の布を重ねて、模様の奥行きや立体感を出す手法、“モラ”も取り入れる。 第二章では、“モラ”に基本のステッチをプラスして、繊細なレースを重ねたような効果を出す手法「レースモラ」。著者オリジナルの2つの手法をふんだんに取り入れた、重厚感、立体感あふれるバッグと小物の本。それぞれの技法を学べる、写真ポイントプロセス解説つき。

花のアップリケとレースモラの手法を使って作るバッグとこものの本

著者 木山春代先生が独自に編み出した手法、「花のアップリケ」と「レースモラ」のシックでお洒落なバッグと小物を作ってみませんか?2つの手法の詳しいポイントプロセス解説つき。

花のアップリケ

第一章では、野に咲く花々や自然の風景からデザインした、花モチーフの「アップリケ」の数々。2枚の布を重ねて、模様に奥行きや立体感を出す手法「モラ」も取り入れて。アップリケの輪郭をステッチすることで生まれるあたたかさも、手仕事ならではの魅力です。

レースモラ

第二章では、「モラ」に基本のステッチをプラスして、繊細なレースを重ねたような効果を出す手法「レースモラ」。をご紹介。基本的なステッチばかりなのに、そうは見えない上品な仕上がりに。

ポイントプロセス解説つき

2つの技法を学べる、写真ポイントプロセス解説つき。