最新号!! レディブティック2020年8月号

レディブティック2020年8月号

定価 950円(税込)/ 2020年07月07日発売 仕様を見る

●とじこみ付録 実物大の型紙付 藍を纏う、夏(Japan Blueー藍染めの服)●わかりやすい縫い方イラスト解説付 ソーイング超初心者さんも作れるおしゃれ服●60代 体型の悩み別着こなし講座●夏の着物を洋服にリメイク●おうち時間を楽しむ布こもの ●家族の夏服セレクション 他 全129点

夏本番!
思いっきりソーイングを楽しみましょう

暑い夏だからこそ、さっと作れて、すぐに着られる服が欲しい! そんな気持ちを満たしてくれるレディブティック8月号。「普段着を手作りで」や「家族の日常着」、ナチュラル素材やリバティプリントを取り上げたソーイングのテーマ。「60代からの体型別着こなし講座」「色を味方にしたおしゃれ」などの着こなし提案 や人気の「和服のリメイク」は夏の着物のアレンジなど、作りごたえたっぷりの1冊になっています。

日本の魅力再発見!Japan Blueの服

ジャパンブルーとも呼ばれる深い青色「藍」。今回の実物大の型紙付きテーマは夏服としても人気の高い藍染めの生地で作る、羽織りものやトップス、ワンピースを提案しています。また藍の歴史、染めの色名などを紹介する「藍染めについて」も掲載。知れば知るほど好きになる「藍」の魅力を堪能できる企画です。

マスクの次は洋服を縫ってみよう!

布マスクを作るために久しぶりにミシンを出した、ミシンを購入した、という方も多いとか。そんなソーイング初心者さん、久しぶりさんでも作ることができるおしゃれ服を4点紹介。縫い方をイラストで丁寧に解説しているので、気軽に挑戦できる内容になっています。

充実したおうち時間を過ごすために

「自粛の期間に掃除したらこんなに布が出てきた!」 そんな家にある布やハギレ、着なくなった服を利用して、家でゆっくり小物作りをしてみませんか。実用的なポーチやバッグ、ちょっとしたインテリア小物、着なくなった服のリメイクアイデアなどを数多く紹介しています。