レディブティック2020年9月号

レディブティック2020年9月号

定価 950円(税込)/ 2020年08月06日発売 仕様を見る

とじこみ付録 実物大の型紙付「エイジレスで着られるデザインの服」、イラスト解説付ソーイングビギナーでも絶対作れるホームウエア、着物をトップスへリメイク、マスクライフを楽しむアイデアマスク、敬老の日にプレセントしたい小物、Let's製図からソーイング総集編他

日々の生活を充実させる
今欲しい服、手作りしてみませんか?

残暑が続くこの時期。今まさに欲しい服、そしてこれから秋に向けて作っておきたい服など幅広い内容でお届けする9月号。いち早く秋を感じたい方には秋色夏素材「秋待ち服」、トレンド柄をピックアップした「柄を素敵に着るコツ」を参考に。今すぐ作って着るなら、豊富なサイズ展開が嬉しい「かこみ製図で作る私サイズの服」がおすすめ。ほか60代からの「我慢しないおしゃれ」を提案する企画や「グレーヘアの今どきメイク」。人気の「着物のリメイク」は実用性の高いトップスとバッグ&ポーチを紹介。またアイデア満載の「マスク」や「敬老の日に贈りたい小物」など作って楽しい、読んで参考になる内容になっています。

生地の違いで印象が変わる。エイジレスの服

大人のおしゃれ心をくすぐる、モダンなデザインのアウターやトップスを実物大の型紙付きでご紹介。同じデザインを生地を変え、ミセス世代とマチュア世代、2世代のモデルさんに着こなしてもらいました。ご自分の好みの生地、素材で作ってみてください。

おうち時間もおしゃれに過ごしましょう

コロナウイルス対策、猛暑ー。家で過ごすことも多い2020年の晩夏を、手作りのルームウエアで楽しい時間に。ゆったり着られるストレスフリーのデザインを、ソーイング初心者でも絶対作れる、わかりやすい縫い方イラスト解説付きでご紹介しています。

“つけなくちゃ…”を“つけたい♪”に

マスクライフにも慣れてきましたが、もうしばらくそんな生活が続きそう・・・。それならマスクを付けることをもっと楽しく、もっと快適にしたい。首元のカバーにも役立つマスクスカーフや保冷剤ポケット付きマスク、簡単に作れる舟型立体マスクなど、マスクに慣れてきた今だからこそちょっと作ってみたいな、と思うアイデアマスクを掲載しています。