上原かなえのペーパークラフト

上原かなえのペーパークラフト

定価 1,540円(税込)/ 2020年12月14日発売 仕様を見る

折り紙、画用紙などを使って、季節を彩るもの、インテリアとして飾るものカードなどの使うもの、を掲載したペーパークラフトの本。デンマークで北欧のデザインを学んだ著者が提案する作品は、かんたんなのにアーティスティックで完成度が高い。全62点、型紙つき。

かんたんなのにアーティスティック
季節の飾り、インテリア、こもの、全62点

お正月やクリスマスなど季節を彩るもの、インテリアとして飾るもの、しおりやカードなど使うものを掲載。かんたんですぐに作れるので、色違いでも作ってみて。

お正月に/切り紙のコースター

折り紙を三角形に三回(八等分)折り、型紙を写してはさみで切るだけ。素敵なコースターのできあがりです。

インテリアに/モチーフモビール

星、ツリー、ハト、ハートを組み合わせた、バランスが重要なモチーフモビール。モチーフがくるくる動き出すと、新しい物語がはじまるよう!

編み飾り/ハート・蝶・クローバー

北欧の伝統的な手法をアレンジした編み飾り。マグネットにしたり、ラッピングに使ったり、そのまま置いておくだけでもかわいい。


[PROFILE]
上原かなえ
ぺーパークラフトの本場、デンマークに留学経験があり、北欧風のデザインを得意とする手芸作家。
紙だけでなく布やさまざまな素材を使い、手仕事で暮らしを彩る作品やアイデアを提案し続けている。「北欧のかわいい切り紙」(河出書房新社)など、著書多数。