野菜だより2021年3月号

野菜だより2021年3月号

定価 1,060円(税込)/ 2021年02月03日発売 仕様を見る

夏野菜のスタートダッシュを応援する3月春号。早植え&遅植え メリットを活かす新発想の菜園プラン、野菜残渣や雑草でつくるスペシャル発酵液など掲載。別冊付録は人気の垂直仕立て栽培。

夏野菜のスタートダッシュを応援!


異常気象に負けるな!

教科書通りの「普通植え」では、近年の異常気象に対応しきれなくなっています。暑すぎる夏の到来前に花を咲かして実をつける早植えテクニック、夏の暑さをやり過ごす遅植えテクニックをうまく菜園に取り入れる、新発想の提案。異常高温や集中豪雨に負けずに、おいしい野菜をしっかり収穫する方法を、牧らつとさんに教わりました。

手づくりならではのおいしさ

ねっとりとした食感で話題のベニハルカで、干しいもづくりに挑戦! 上品な甘さで極上のおいしさです!

人気の栽培方法です

超人気連載だった道法正徳さんの「野菜の垂直仕立て栽培」を改めてクローズアップ。
垂直仕立て栽培は、いまや全国の農家さんたちが注目して、大きな広がりを見せています。多くの実践者が抱いている疑問や、さらに知りたい事柄について、別冊付録で紹介します。

特別付録:道法流 Q&Aでよくわかる垂直仕立て栽培 夏野菜編

野菜だより公式Twitter

@yasaidayori_btq

バックナンバーについて

2020年3月号以前のバックナンバーは(株)学研プラス様でのお取り扱いとなります。

2020年5月号以降のバックナンバーは、当サイトにて取り扱っております。
こちらのページからご確認できます。