ペットボトルロケット実験キット 新装版

ペットボトルロケット実験キット 新装版

定価 1,100円(税込)/ 2021年06月04日発売 仕様を見る

自由研究に大人気のペットボトルロケットの材料と、実験の方法と実験から学べる結果を東大生が解説したプリントがセットになった実験キット!ペットボトルロケットを組み立てて、早速発射してみよう。プリントにしたがって翼をつけてみたり、空気の代わりに水を入れてみたりするとロケットの飛距離はどうなるかな?うまくいくと、60m以上も飛ばすことができるよ!さらに、飛距離が変わる仕組みについて現役の東大生が解説。わかりやすく説明してくれるから、自由研究のまとめもこれで完璧。

組み立てかんたん!

ペットボトルだけを用意すれば、入っているパーツを使ってすぐにペットボトルロケットが作れるよ!シールを上手に貼って、かっこいいロケットに仕上げよう!

実験の方法がわかりやすい

解説シートでは、ペットボトルロケットを使った実験方法を6種類紹介。シートには表もあるから、直接記録を書き込めるよ!

「なぜ?」を丁寧に解説

実験の記録ができたら、なぜそうなるのかしくみを勉強。丁寧な解説があるから、自由研究にまとめるのもラクだよ。

現役東大生が実験をナビゲート!

ペットボトルロケットのしくみを開設してくれるのは、東京大学CASTのお兄さん・お姉さん。だから、たしかな知識をわかりやすく説明してくれるよ。

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
科学の面白さを伝えることを目的に、2009年東京大学の学生が中心となって発足。たしかな知識に裏打ちされた実験教室やサイエンスショーがたちまち好評を博し、現在では年間200件以上の依頼に対応している。近年では、ビデオ会議ツールを用いたオンライン実験教室や、SNSを活用した企画発信等も積極的に展開し、活動の場を広げている。その存在感と活動への評価は年々増しており、東京大学の学園祭・駒場祭では2013年以降常にグランプリの3位以内にランクインしている。2018年駒場グランプリ学術文化部門1位、2019年と2020年は同グランプリ総合1位を連覇中。

https://ut-cast.net/

[Instagram]ut_cast [Twitter]@ut_cast

対象年齢:8才以上
製作時間の目安30~60分