レディブティック2022年8月盛夏号

レディブティック2022年8月盛夏号

定価 990円(税込)/ 2022年07月07日発売 仕様を見る

丈のアレンジでチェンジ ワンピース⇆トップス、1つの型紙で作れる超かんたん服、シンプルで作りやすくて絶対役立つ!かこみ製図で作る服、60代の装い夏のファッション小物、夏物の着物をリメイクなど。

暑い夏こそ、
おうちでソーイング三昧!

「気軽にサッと作れて、すぐにでも着られる」そんな服が欲しくなる季節。レディブティック盛夏号は、誰でも簡単にソーイングが楽しめるデザインを中心に、盛りだくさんな内容でお届けしています。「かこみ製図で作る普段着」「家族に作ってあげたいおうち着」など普段に活躍する服他、トレンドの「ビタミンカラーの服」や人気素材をピックアップした「麻を知り、麻を着る。」「リバティプリントの服」などの盛夏号ならではのテーマも満載。また、和の魅力再発見! と題し「夏着物のリメイク」「着物の端切れで作る斜めがけバッグ」などのリメイクも紹介しています。

丈のアレンジだけで、印象が激変!

今回のとじ込み付録・実物大の型紙は、型紙の着丈を変えてアレンジするワンピースとトップス。上身頃は同じ型でも、着丈や素材を変えるだけでまったく違った表情が楽しめるデザインとなっています。

1枚の型紙で、ラクラクソーイング

ちょっと面倒な型紙作りも1枚ならラクに引けて、前後同型だから縫うのも簡単! 「今日作って、明日には着てゆける」そんな感覚の、気軽に作れるデザインを提案しています。ソーイング初心者でも挑戦できる詳しい縫い方イラスト解説付き。

夏の暮らしに彩りを添える小物

花火やお月見、ほおずき、コスモスなどをモチーフにした、季節を感じる小物を手作りしてお部屋に飾りませんか? 小さなスペースがあれば飾ることができるサイズ感のお飾りです。

この本に関するお知らせ

●レディブティックを10倍賢く活用する
「製図の引き方ハンドブック」好評発売中!
https://www.boutique-sha.co.jp/boutiqueblog/20537/
購入はこちらから→Sewing Pattern Studio