レディブティック2023年10月秋号

レディブティック2023年10月秋号

定価 1,210円(税込)/ 2023年09月07日発売 仕様を見る

実物大の型紙付き 手作りの服と小物で行く「旅の着回しプラン」 秋一番に着たい服/秋のはじまりはジレと共に/縫い方イラスト解説付き 時代を問わず着られる「大人の定番Tシャツ」 /+ストールでワンランク上のおしゃれを楽しもう/モダンなリメイク提案 大島紬を洋服に─ など。 9種類のポケットの縫い方を図解した小冊子「ポケットの縫い方BOOK」付き

秋に向けて
手作りの服でおしゃれを楽しむ準備を

少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。レディブティック10月秋号はおしゃれのヒントがいっぱいです! 今号の実物大の型紙は「旅の着回しプラン」と題し、装いの基本となる服と小物を提案。誰でも作れる縫い方イラスト解説付きのテーマは、シルエットにこだわった「大人の定番Tシャツ」を紹介しています。またおすすめデザインを集めた「アウターカタログ」や「トレンドのジレ」、かこみ製図でお届けする「9・10・11月にちょうどいい服」、「ストールでワンランク上のおしゃれを楽しもう」ではストールの結び方を写真と動画で詳しく解説。ほか人気の着物リメイクは「大島紬を洋服に」、「着物の基本と手順がわかる、リメイクのいろは」、「着物で作るワンタッチスカーフ」の3本立て。この一冊で秋の装いを満喫できる内容となっています。

特別付録「ポケットの縫い方BOOK」


実用性だけでなく、作品のアクセントとしても欠かせないポケット。“いろいろな形のポケットに挑戦してみたいけど、難しそう”と敬遠している方もこれがあれば大丈夫! パッチポケット(裏なし・裏つき)、フラップつきパッチポケット、シームポケット、袋布をステッチでとめるシームポケット、L字切り替えのポケット、パンツの脇ポケット、箱ポケット、玉縁ポケットの9種類の縫い方をわかりやすく図解しました。すっと手元に置いておきたい便利な一冊です。

旅行は手作りの服と小物でー


今年の秋は久しぶりに旅行の計画を立てている方も多いのでは? そんな旅に着て行きたくなる服と小物(バッグ・帽子)を実物大の型紙付きでご紹介しています。服と小物がお揃いの生地だなんて、旅先で注目されること間違いなし。一緒に着回しも提案していますのでご参考に。

コレ、正方形だけでできています!

いろんなサイズの正方形を使って作るバッグとポーチ。バッグの持ち手以外は正方形で出来ています。お気に入りの生地、捨てられなくて取っておいた余り布などを利用しても素敵。自分だけの1点を作ってみてください。


●レディブティックを10倍賢く活用する
「製図の引き方ハンドブック」好評発売中!
https://www.boutique-sha.co.jp/boutiqueblog/20537/
購入はこちらから→ブティック社オンラインショップ
第2弾も登場!「製図の引き方ハンドブック2 レベルUP編」
https://www.boutique-sha.co.jp/boutiqueblog/30182/
購入はこちらから→ブティック社オンラインショップ