なんでこんなに手芸が好きなんだろう Vol.2

2017.08.18

ビーズフラワーが咲き誇る新宿の夏
2500万粒のビーズを使ったアート

昨日はビーズフラワーの第一人者・下永瀬美奈子先生のビーズフラワー展に行ってきました。
その魅力はブログではとてもとてもお伝えしきれるものではないのですが、雰囲気だけでもご紹介します。
あいにくの雨がつづく夏休み。都会の真ん中・新宿の屋内で2500万粒ものビーズを使用した芸術を鑑賞しに行きませんか。

そもそもビーズフラワーって??

シードビーズとワイヤーを使用して、本物のお花そっくりに仕上げる技術!!
…と言われても想像つきませんよね。
では実際の作品を見ていただきましょう

王道のくすだまや、

和テイストの表現もあったり。

華やかな雰囲気はウエディングにもぴったり

なんと全景はこんな大きなウェディングケーキでした!!

広がる表現の幅

そのビーズが持つ潜在的な力を引き出すのが、下永瀬先生流の表現。
ビーズごとの特徴を最大限いたした創作活動をしています。

こちらは輝きをおさえたセミグレーズドビーズ。
その落ち着いた雰囲気は和風の風合いを表現するのにぴったり。

そしてこちらは、蓄光ビーズ。
明るいところで見ると真っ白だった作品も、暗いところに移動するとご覧のように色があらわれます。
明るいところと暗いところ。2つの表情を見せるその落差がおもしろい作品です。

実は下永瀬先生は…

実を言うと、このブログを書いているぼく・編集Hは下永瀬先生の門下生なんです!!
まだまだ習いたての新米ですが、趣味として先生のお教室に通っています。
ゆくゆくはぼくが作ったビーズフラワーの画像なんかもアップしていきますね。
ビーズフラワーを身近なトピックにして、将来的にはビーズフラワーの本を編集??!!
なんて、壮大な夢を抱いている編集Hでした。

 

【展示会情報】
下永瀬美奈子ビーズフラワー展
場所:京王プラザホテル3F ロビーギャラリー
会期:8月11日(金)〜8月19日(土)10:00〜19:00(最終日〜16:00)
入場料:無料