最新号!! プログラミング&データ構造ボードゲーム

プログラミング&データ構造ボードゲーム

定価 1,490円(税込)/ 2018年12月13日発売 仕様を見る

楽しく遊びながら、論理的思考力、問題解決力、コミュニケーション能力を培うことができる知育ゲーム。子ども達の柔軟な思考回路に、コンピューターサイエンスの考え方やヒントとなる芽を育むボードゲーム。

プログラミングとデータ構造
ボードゲームで遊んで学ぼう!

パソコンなしで、楽しく遊びながらプログラミングとデータ構造について学ぶことのできる2つのボードゲームのセットです。
お友だちと一緒に頭を使ってゲームをクリアすることで、論理的思考力・問題解決力・コミュニケーション力といった「考える力」を育むことができます。デジタル機器を使わずに、コンピューターの理論や命令形について学ぶ「アンプラグドな学び」は、子どもたちが将来コンピューターを使いこなすための大切な足がかりになります。もちろん大人も楽しめる、頭を使う知育ゲームのセットです。

①プログラミングがわかる!
「ロボットに乗ってお宝さがしにゃ!」


カードを使ってロボットを動かしお宝をゲットします。2〜4人で協力プレイするゲームです。順番を考えて3枚のカードを選択しロボットに指示を出すことにより、擬似的な「プログラミング」を体験することができます。また、ゴールするためにどのようなコースを選べばいいか、全員で話し合うことで、論理的思考力・問題解決力・コミュニケーション力を育みます。

②データ構造がわかる!
「仲間と一緒にことばつなぎ遊びにゃ♬」


1枝分かれごとに選択肢に対する投票を行い、文章を作ります。文章が出来上がるまでに、一番多くポイントを手に入れた人が勝ちです。枝分かれの構造を把握した上で投票をすることで「木構造というデータ構造」を理解することができます。また、目的を達成するために先を見据えた投票を行うことで、論理的思考力・問題解決力を育みます。

ボードゲームの魅力とルールを動画でたっぷりご紹介!

「プログラミング&データ構造ボードゲーム」の魅力をたっぷりお伝えする紹介動画と、「ロボットに乗ってお宝さがしにゃ!」「仲間と一緒にことばつなぎ遊びにゃ♬」2つのゲームのルール説明の動画を公開しています。ぜひご覧ください!