最新号!! 古布で楽しむ 藍染めと大島紬の袋物

古布で楽しむ 藍染めと大島紬の袋物

定価 1,430円(税込)/ 2021年09月27日発売 仕様を見る

お財布、ポーチ、お薬手帳入れなどバッグ内の小さな袋物からコンパクトで軽快なミニバッグにポシェット&ショルダーバッグ、柄やデザインで楽しめるいろいろな手さげ袋を掲載。また、バッグと+お揃いで持ちたいセット感覚の袋物も紹介。

こつこつ/岡田明美・松﨑八重子 共著

日本人の暮らしに寄り添いながら衣類や調度品として生活に関わってきた藍染の綿布、奄美大島特産の日本の伝統工芸品でもあり、1300年ほどの歴史を持つ絹織物の大島紬。古くから愛され続けた人気の2大古布を、現代の大人のおしゃれな袋物として提案されている、作家こつこつさんの作品です。

身近な小物入れ

小銭入れ、通帳入れ、ポーチ、メガネ入れ、お薬手帳入れ、巾着など、身近な小物をまとめておくのに便利な小さな袋物をご紹介

ミニバッグとポシェット&ショルダー

近所のお店や銀行などちょっとそこまでのお出かけに重宝なミニバッグ、外出時に両手があいて大助かりなポシェットたち。

手さげいろいろ

藍布の色味、織り柄、染柄を布つなぎして楽しんだ手さげの袋物。メッセージ性の高い織り柄に柿渋染めの別布や個性的な持ち手でアクセントづけた大島紬の趣のある袋物。バッグとスマホ入れやバッグとポーチとお揃いで持ちたい、セット感満載の小物との組み合わせ。