手作り望遠鏡&実験キット

手作り望遠鏡&実験キット

定価 1,320円(税込)/ 2022年06月20日発売 仕様を見る

同封のパーツを使って実験をしながら、手作り望遠鏡が作れるキット。東京大学の学生が監修する実験と解説がついているから、楽しみながら望遠鏡の仕組みが学べるよ。工作としてはもちろん、自由研究のまとめと発表にもぴったり!この夏は、手作りの望遠鏡を使って、天体を観察しよう!

キットを組み立てながらお勉強!

望遠鏡を作るためのパーツはすべて入っています!買ってすぐに楽しめるのがうれしいね。実験をしながら組み立てていくので、楽しみながら物理のしくみと天体の運行もお勉強できるよ。

動画でも組み立て方を解説

組み立て方は動画でも解説!小学生でもひとりで作ることができるよ。

東京大学の学生がしくみを解説

望遠鏡のしくみを解説してくれるのは、東京大学のお兄さんとお姉さん。わかりやすい説明だから、宿題のまとめにもぴったりだね。

実験4「月の動きを観察してみよう!」を動画で解説!

実験4で行った「月の動き」を動画で確認してみよう!月の形が変わる様子がよくわかるね。

監修:東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
科学のおもしろさを伝えることを目的に、2009年に東京大学の学生が中心となって発足。たしかな知識に裏打ちされた実験教室やサイエンスショーがたちまち好評を博す。コロナ禍で対面での活動が大きく制限された中、ビデオ会議ツールZoomを用いた実験教室や、各SNS・Youtube等のメディアを活用した企画発信など、オンラインでのサイエンスコミュニケーション活動も積極的に展開している。その存在感と評価は年々増しており、東京大学の学園祭・駒場祭では2013年以降常にグランプリの3以内にランクイン。2019~2021年は3年連続で最高賞であるグランプリを獲得中。

Twitter: CAST公式 CASTON
Facebook: 東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
Instagram: ut_cast