クスッと楽しくなる和布の暮らしこもの

クスッと楽しくなる和布の暮らしこもの

定価 1,540円(税込)/ 2023年03月02日発売 仕様を見る

和布の渋さも可愛いものも大好きな著者がお届けする、思わずクスッと笑ってしまうような楽しさのある、大人可愛いこものの本。ほとんどの作品が端切れからできていて「いつか何かに使えたら・・・」と、いつの間にか増えてしまった端切れの活用にもおすすめ。ポーチやバッグ類、お裁縫グッズ、リビングこものなど、日々に彩を添えてくれるこものを57点掲載。

日々の暮らしが楽しくなるこものがいっぱい!

著者の横山幸美さんの、渋さの中に思わずクスッと笑ってしまうような楽しさのある大人可愛いこものの本。「わ〜なにそれ〜!」作ったものを見た人と、ついつい話に花が咲くこものたちが、日々に彩りを添えてくれる・・・そんな一品を作るヒントにぜひどうぞ。

紙風船ポーチ

8枚の布を接いで作るポーチは、アクセントに差し色を1色入れるとすっきりまとまります。紙風船みたいな形がユニーク!

古布の針刺し


捨てられないちっちゃな端切れは、6枚接ぎの針刺しがおすすめ。お気に入りの器に入れたり、ペンダントタイプ、袖口やポケットに留められるクリップタイプなど、使いやすいアイデアが満載です。

おうち飲みマット

おうちでお酒を楽しむ方に。おつまみ小鉢にピッタリな、小さなランチョンマットです。日本酒好き、ビール好きさんの食卓に。


[PROFILE]
横山幸美
静岡県在住。長年ゆっくりと布作品作りを楽しんでいたが、2011年退職を機に、コンテストや雑誌への作品発表、ワークショップやイベントでの活動を開始。
国内パッチワークキルトコンテストなど受賞歴多数。