かたやまゆうこデザインの型紙を追加

2018.04.19

こんにちは。Sewing Pattern Studioです。
かたやまゆうこ先生デザインの型紙を新作として3点追加しました! 追加した型紙は下記の通りです。

フレア袖ブラウス Designed by Yuko Katayama(SB-0012)

優しく身にまとう、ふんわりとした袖。
5分丈程度のふんわりしたフレア袖のブラウスは、幅広いシーズンに活躍してくれるアイテムです。前にも後ろにも入る中央のボックスタックが、アクセントでもありスッキリ着やせして見えるポイント。袖下の脇には「まち」が付く仕様ですが、見た目よりも工程が少なく、作りやすくなっています。オススメの素材は写真のようなレース生地はもちろん、しなやかさのあるローンや薄手のリネンなどもおすすめ。プリント地もきれいに映えるデザインですので、いろいろ素材を変えて何枚も作りたくなる1着です。

購入はこちらから。

ケープスリーブワンピース&ブラウス Designed by Yuko Katayama(SB-0010)

フォーマルにも使える、エレガントなデザイン。
ケープが一体化したようなデザインは、ノースリーブの華やかさも残しつつ、上品に腕の露出を抑えてくれます。ワンピースタイプと、ブラウスタイプどちらも作れるようになっています。袖口はバイアステープでの始末。ワンピースは、裏地が付く仕様になっています。ワンピースは、光沢のある布地で作れば、ちょっとしたフォーマルウェアに。ブラウスは、ポンチなどのニット素材などが相性がよくデザインが引き立ちます。冬にはふんわり感のあるウールなどで作って、薄手のタートルネックなどのインナーを合わせた重ね着コーディネートも楽しめます。(Designed by Yuko Katayama)

購入はこちらから

チェスターコート Designed by Yuko Katayama(SB-0011)

本格派のコートを、手作りで。
コートの定番となったチェスターコート。お気に入りの布地で、自分だけの1着を作ってみませんか?テーラーカラー、裏地付け、玉縁ポケットなど、本格的仕立てのディテールが詰まったデザインです。袖も2枚仕立て。衿の角や玉縁ポケットは、縫い代が多く重なってくる部分があるので、厚みのある素材ですと仕立てるのにテクニックが必要となってきますので、コート作り初心者の方はなるべく厚みのない素材選びを。薄めのフラノ、メルトン、ツイードなどがオススメ。
※ややコンパクトなサイズ感のデザインになっています。寒い時期は下に重ね着することも考慮して、普段より1サイズ上を選んだ方が良い場合もございます。できあがりサイズをしっかりご確認ください。(Designed by Yuko Katayama)

購入はこちらから

 

いかがでしょうか。これからも随時新作を追加予定です!5月はキッズ商品とリュックなどを企画しています。
お楽しみに!

かたやま ゆうこ Yuko Katayama

6歳からソーイングを始め、文化服装学院へ進学。
卒業後出版社に入社。ソーイングを中心とした手芸関係の本の編集者として15年勤務。
ソーイング初心者から上級者まで楽しめる実物大の型紙づくりと、より少ない工程で、よりわかりやすい作り方を追求。
退職してソーイングから離れてみるも、ソーングに関わる時間が最も楽しいことを再確認。
現在はフリーランスで編集業を再開。洋服や小物のオーダーメイドとお直しなど、ソーイング歴30年以上の間に培った技術と知識を使いながら学ぶ日々。さらに、よりたくさんの人にソーイングを楽しんでもらえるような活動を増やしていこうと模索中。

▶︎ブログ

Sewing Pattern Studioについて