なんでこんなに手芸が好きなんだろう Vol.3

2017.08.24

フェルトマスコットにチャレンジする夏休み

編集Hは今週、夏休みをいただいていました。
せっかくなので、ずっと作りたかったあの作品にチャレンジ!!
今日はそんな夏休みの一コマをご紹介します。

大好きな先生の作品!!

せっかくの夏休みなので、何か普段はやらないことをしようと始めたのがこちら。
フェルトで作るディズニーつるし飾り&リース」フェルトマスコット!!大人気(そしてぼくが大好きな)佐々木公子先生の作品で、何よりとってもかわいいので発売直後から本を眺めて「いつかは作る!!」と決めていました。
忙しい日常に追われ後回しになっていましたが、ついに…。

ようやく始めました

まずは、フェルトのカットからですよね。
ここで失敗すると絶対にかわいい完成品にならないだろう、というのは初心者のぼくでもわかるので慎重に進めました。
細かなパーツ用に小さいハサミなんかも出してきたりして。
フェルトマスコットは普段あまり作らないジャンルなので、先行きは不安…
でも、とりあえずここ(フェルトのカット)までは順調です。

おまけエピソード:夏だから……

「どうせなら明るいところで」と窓際で1日作業していたら、思いがけず日焼けをしてしまったのはまた別のお話。
1日室内にいたはずなのに、どこか外出でもしたかのような日焼けに自分でもビックリでした。

ゆくゆく途中経過もご報告しますね。
夏休みも、いや夏休みだからこそやっぱり手芸をしたくなる編集Hでした。